最近リアルの生活が少しずつ忙しくなっている
4/4以降しばらくはおそらくデイリー消化くらいが精一杯のような気もするが、まぁこれまで遊びまくったので
小休止も兼ねてでいいかなと思っている

3/27に導入された新しいパッチでWvWがとてつもなく変化した
大規模なZergがはっきりと見えるお陰?でこれまでにない睨み合いやBuffによる牽制のしあいが
とても面白い なんというか以前のようにどかーんといきなりぶつかるのではなく
タイミングを見計らってというか、機が熟してというのかそんなぶつかり合いが多くなった
攻め方も変化してこれまでは相手の数がよく分からないせいもあり、万歳突撃が多かった気もするけれど
壁が壊れてからも相手が見えるので攻城兵器を使用してじわじわと押していく感じがある
どっちもはっきりと相手の数が見えているから軽々しくは突っ込まないようになっている
賛否両論あるとは思うけれど個人的にはこれはこれで戦争している感があっていいと思う
ただ敵が見えすぎるせいか明らかに数負けしている際や無理そうな局面では絶対に
お互いがぶつからないのでこれまで以上に固まるというか
大規模戦闘のみになりそうな感が満載なのでそのあたりは不満がある人もいるはずだ
自分も実際、敵さんが遠方に多数いたらすぐ逃げちゃうしね
忍者的な事が視界が広くなった分やりずらくなった感もあるって感じかな

WXP導入により個人ランクが出来たのはWvWをやるモチベーションがあがる要素になった
正直ランクが上がるとすこーしだけ強くなるっていうのは別にいらないけれど
相手から見えるJade Quarry Invaderがランクに応じてJade Quarry Assaulterなどに変化するのは
なんというか相手に圧力がかかるという意味でいいと思う(笑)
自分だったらやばそうな人ばかり押し寄せて来たらちょっとたじろぐと思う
自分のランクが上がっても別に腕前が上がっている訳ではないのでアレなんですが
まぁ相手が躊躇してくれればそれはそれで少しは1on1になった時にハリボテの鎧を着ている
自分にチャンスがあるかもしれない(笑)

昨日ギルドの一部のメンバーには少し喋った気がするけど個人的には
ある時期を境に(年齢的な意味で)PVEもPVPも正直自分的にはどちらも人には勝てる気がしない
PVEは時間的な意味で勝てないしPVPは反射神経なんか絶対的に劣ると思っているから
それなりに楽しむようにしている 
なんかチャットなんかで煽られたりしてもNPCの発言だと思っている(笑)
だって英語なんて読まなきゃ気にならないしね

敷居なんてのは自分で作っている壁だろうから
下手糞だろうがなんだろうが全部のコンテンツを楽しめばいいと思う
誰だって最初は下手糞だし、訳分かんないしね
そんな中でやっているうちに自分の中でのマップ把握における上達や
ちょっとだけ小癪なな動きが出来るようになればそれはそれでOKだと思う
ZakiさんからGW2は遊びじゃねぇんだとマジギレされるかもしれないけど(笑)

だから今やっていない人はせっかくのコンテンツなんだから
遠慮せずに遊び倒せばいいんじゃないかなと思ったりしています
幸いうちのメンバーは冗談で煽りまくったりするけれど、そんな所は寛容だと思うしね
そんなへっぽこでも昨日までにWvWはランクが5になって PVPは27になった
腕はお察し下さい

昨日は数名でパズル巡りをした 全部クリアはしているけれど
改めて行くとカオスで面白かった
個人的な目的(今後実装予定のSuper Adventure Box)の
Continue Coin集めも含めてパズルに誘ったんだけど
(効率で言えば知っている分ソロで行ったほうがもちろん速い)
それでも皆でわいわいやるのは面白かった
次回はクリタ方面のパズルをクリアしたい

GW2はパズルもそうだし隠れた場所があったりギミックを解いたりする遊びもある 
レベリングやダンジョンやPVP、WvWコンテンツのみじゃない
GW2はダンジョンや金策だけやってればすぐ飽きるけれど
たくさんの遊びが用意されているから面白い
世界はアップデートで流動的に変わり続けるし探したり調べたりする要素が満載の
とにかく面白いゲームです そしてそんな中で世界を彩ってくれる
ギルドメンバーに感謝しています(ほんとだよ!)

別に引退する訳じゃないけどそんな感じの終わりになってしまった(笑)
アチーブもようやく7000突破したしまだまだ頑張るぞー!

広告